じぶんをプラットフォームに、やまざきです。
良い意味でワガママにノマドで自由気ままな毎日を送っています。
BUYMA(バイマ)で売上を増やす最速の方法とは?
バイマ(BUYMA)でも法人さんでも、売上を増やすサポートをしている中で手っ取り早い方法があります。
うわ・・・
自分で申し上げたのに胡散臭さそうな冒頭になりましたが気にせず続けます。
その方法というのは、
“上手くいっていることを拡大”する。
昔からお会いした方へよく伝える言葉でもあり、とてつもなくシンプルですね。
今どうしようもなく困っている人が聞けば、「は?わかってるし」っと睨まれるかもしれません。
しかしながら、僕も度々よくありましたがわかっているようでわかっていない。
わかっていると思っていても新しいことに着手したり、別の情報を取り入れてしまったり。
これは人間の性(サガ)なのでしょう。
人間は忘れる生き物ですからね。
話を戻します。
なぜこの話をするのかと言えば先日、久々に会った起業家の知人の話を思い出したり、昔に読んだ本を読み直すマイブームの中で上手く行っていることを繰り返すことがやっぱりビジネスの鉄則だよな。
改めてそう感じたことに端を発します。
まず、知人の話より。
その知人はご自身の会社を売却しました。
現在32歳で、創業から約5年目だったそう。そんな彼と出会った当時から、次のような言葉をよく口にしていたことを思い出します。
「ビジネスモデルだけでやってきました」
「自分が会社でやることは無くて」
「僕がいない方が会社スムーズ(笑)」
僕とビジネスの考え方や動き方、ドライな感覚が似ている部分があり勝手に親近感を感じていた彼。
世の需要がありまくる素晴らしいサービスを、上場企業へ売却した彼をとても尊敬します。
同時に勇気と言いますか・・・魂を熱くしてくれる何かをもらいました。その”何か”は文字にできず、よくわかりません。
とにかく熱くしてくれる何かです。
先ほどの彼が発していた言葉から「やっぱり仕組みが大切なんだ」と感じるのはもちろんです。
それ以外にビジネスの本質の一つでもあり、忘れちゃいけないなと感じるのは下記です。
・上手くいったことを繰り返す
・そして、内容はシンプルである
・繰り返す度にもっと単純になっていく
そして、最近のマイブームである過去に読んだ本を読み直すという趣味の中で下記の言葉を偶然目にしたわけですね。
最初に読んだ時は特に気に止めなかった言葉です。赤線も引いておらず、ページも折っていませんでした。
事業(ビジネス)とは、「上手くいったことを10回、100回と繰り返す」ことであると。
経験や肌感覚で身につけていたものですが・・・身近な知人が売却というイグジット(出口)を体現したことを目の当たりにしました。
また、ちょうど読んでいた本にも記載されており、冒頭の言葉は売上・利益をUPさせるために少しずつ右上に上がっていくための方法だなと。
このように、腑に落ちた次第です。
そして、これは個人でも法人でも共通するもので、シンプルというのは「細分化」にも近いでしょう。
細分化されたものは、仕組化や外注化がしやすくなり、単純になったものは高速回転をしやすいわけですね。
ベルトコンベアを導入した工場をイメージするともっとわかりやすいのではないでしょうか。
バイマで外注化している我々にとっては本日の言葉はスッと理解しやすいものですし、忘れないようにしないといけない考え方でしょう。
“上手くいっていることを拡大”
売上・利益が上がらないという声は多く聞きますが、そこから自問自答してみてください。
「先月より上手くいっていることは何か?」と。
・メンズカテゴリが強いかも
・過去の売れているデザイン分析が得意だ
・高価格帯より中価格帯のが自分は売れる
など、出てくるのではないでしょうか。
その上手くいっている確信は1%かもしれませんし、「う、うまくいってる・・・?」っと自信が無いのは誰でも一緒。
でも、1%でもあるならば量を増やし繰り返してみる。そして仮説検証を行う。
検証し上手くいったなぁと感じるのものは、10回、100回・・・と繰り返し拡大する。短期的に見ずに、長期的に。
出品数も大事ですしリサーチも大事。
「売上100万が目標です!」
「初めて1ヶ月。利益を来月20万円にするのが目標!」
こんな目標も結構ですが(現実では少々厳しいのが事実)、数字で判断し上手く行くパターンを一つでも見つけることを先ずは目標としてみる。
そんな目標もいかがでしょうか?
僕は基本的にメールマガジンでのみ、お届けする動画・お話が多いです。
18,000人以上の方に読まれ、「聴くと月収40万円UPする」とご好評の動画マガジンは無料でお読みできますので下記、またはこちらよりお読みください。